Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

PSVitaソフト 勝手におすすめ Best5

今までプレイしたゲームの中でおもしろかったソフトを勝手にランキングで紹介!

ちなみに、現在までプレイしたVitaソフト本数は38本でした。

これを5つに絞るのは意外と難しかったです。。。
購入を迷っている人の参考になればいいなと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン(RPG)

    これは王道でしょうか。
    Vita版が発売されてかれこれ3年になるようですが(マジデ!?)、未だに格闘ゲーム音楽ゲームへ展開されている人気ソフト。従来のペルソナシリーズと異なり、比較的明るい雰囲気でキャラクターもシナリオも私に合っていて、熱中してプレイしていたことを覚えています。

    まぁどんなゲームかというと、3年間の高校生活を過ごしつつ、特殊な力を得た主人公たちが困難に立ち向かっていくというわかりやすいストーリー。
    詳細は公式HPへ!

    ちなみに、仲間やサブキャラと仲良くなるとイベントが発生し、女性キャラクターとは恋人関係になれますが、頑張れば二股どころか六股くらいできます(1周目は千枝一択だったよ?!ホントに!(汗))


  • テイルズオブイノセンスR(RPG)
    こちらもペルソナ同様有名なシリーズですね!!
    元々テイルズシリーズが好きでテイルズオブファンタジアからテイルズオブゼスティリアまでほぼ全てのシリーズをプレイしてます。
    イノセンスもDS版をプレイしましたが、画質等大幅な改善があったので、迷うことなくVita版を購入しました。

    当然シナリオはほぼ同じですが、戦闘システムの改善やキャラクター2名追加などなど新規要素も多かったため、楽しめたことを覚えています。

    ハーツRもプレイしましたが、個人的にはこちらの方が楽しめたような(プラチナトロフィーとったし(ドヤァ))


  • ルートダブル(ADV)
    元々PCゲームでしたが、PS3XBOX360PSVitaへ展開されたADVゲーム(ダウンロード版のみ)。
    内容を書くとネタバレになりそうなので、公式HPで確認してみてください。
    ever17(PCゲーム)やダンガンロンパPSP)、善人シボウデスPSVita)などのアドベンチャーが好きということもあり、こちらもやってみました。

    最初は知っている声優さんがたくさんでているということで、友人に勧められるままプレイしましたが、プレイして1〜2時間たったらもう止まりませんでした(笑)

    伏線がかなり巧妙に隠してあり、何度も「そういうことかっ!」と思わされました(ただ私がアホなだけかもしれませんが)。是非プレイしてみては?


  • デモンゲイズ(RPG)
    RPGばかりになっていますが、こちらはダンジョン探索型RPG
    ダンジョン型はあまりやらなかったため、新鮮な気持ちでプレイできました。

    ゲームバランスも最近の易しめのゲーム難易度に比べると、やや厳しめで私にとってはちょうどいいバランスでした。

    デモンゲイズ2(仮)も作製中ということで、今から楽しみです!


  • 地球防衛軍3(TPS)
    マルチプレイ型はあまり好まない私ですが、このゲームだけは特別でした!
    タイトル通り地球を襲うエイリアン達(蟻や蜘蛛が巨大化したもの、ドローン、ゴ⚪︎ラみたいなでっかい恐竜)を仲間と協力しながら倒していくゲーム。

    なんというか、NPCのボイスも面白く、みんなと戦っている感がすごい(笑)
    コールオブデューティーなどのFPSもプレイするため、プレイ方法はすぐに慣れました。
    しかし、難易度が5つあって、その最上級の”inferno"では何度も死に、本当に生死を賭けた闘いでした( ;´Д`)

    一人だとどうしても敵がプレイヤーによってくるため、マルチプレイでやると分散する(ただし敵も少し硬くなる)ため、若干やりやすくなります。

    特に終盤(ラスボスとか)は攻撃役、回復役などの役割を決めるなど連携なしでは、かなりきつかった。私は優しい上級者に囲まれて逃げ惑いながらなんとかクリアしてもらいました。マテ

    これを機に、今はPS3地球防衛軍4でも遊んでいます(笑)



    Best5には入らなかったけど、イースとか戦国無双4、トトリのアトリエとかも面白かったですよ!

    こうやって文章にするって難しいですね。他のレビューサイトに書いている方々を本気で尊敬しました。。。