[クリミナルガールズ2]第1階層〜その1〜
みなさん、こんばんは!!
さてさて、クリミナルガールズ2の攻略2回目ってことで、
前回はキャラ紹介が中心でしたので、今回はシステムとシナリオ中心に進めます。
今回のおしおきその1は・・・・・”ゴシゴシ調教”!
縛った女の子をブラシでこする!
っていう一部の人が歓声を上げそうなおしおきでございます。
ちなみに、本作に初めて触れた人のために簡単に説明すると、
”おしおきシステム”でおしおきの精度(おしおきの得点)が高いほど、経験値がたまります。
そして、一定値に達すると、スキルを覚えるってわけです。
レベルが上がることではスキルは覚えません。(パラメータは上がります)
今回は”リリ”がおしおきLv1の経験値がたまったことで、”たたかうLv1”が習得可能になりました!
また、本作からの追加要素として、”S”と”M”のパラメータが追加されています。
”S”は攻撃系、”M”は防御や補助系が多い印象ですね。
どっちに振るかが重要な要素になっているようです。
そんで出ました”クリミナル”!
本作の敵のことですね。
んで、さっきのスキルですが・・・・。
リリだけ”たたかう”を覚えているので、リリのみ戦ってくれます。
”クリミナルガールズ”シリーズの戦闘システムは結構特殊で、4人中1人の作戦を採用し、その行動をするので、1ターンで全員が戦闘に参加するとは限りません。
なので、他のキャラも”たたかう”をおぼえさせました!
シノアもおしおきの餌食になってもらいました。
とりあえず二人戦える状態にして、先に進みます。
クリミナルが出たことで、残した3人が危ないため戻ってきた一行。
しぶしぶついてきた彼女たちでしたが。。。
道中挟み撃ちに!
こっちは二人しか戦えないってのに・・・!!
ってところで、主人公が・・・。
主人公って結構熱血漢というかいい奴ですね。
教官に選ばれた理由が滲み出てますね。
さて、キャラが7人に増えたことで(戦闘ができるのはまだ二人ですが)、新しいコマンドが使用可能になりました!
その名も”指導”。
先ほど、”S”か”M”かをスキルの時に選びましたが、ここでその効果が現れます。
指導は戦闘中に、キャラを褒めたり叱ったりすることで、パラメータが増減するシステム。
例えば、Mのキャラを叱ると、パラメータが上昇し、褒めると下降します。
この効果がどれほどあるか、まだ実感できていませんが、積極的に使っていこうと思います!
さて、最後にこの層のボス登場です。
これを抜ければ・・・現世に戻れる・・?!?
ってまだ序盤なのですが・・・・。
そんなわけで、また次回!!
シナリオ・・といいつつ、システムの解説になってしまいましたね(笑)
このゲーム、システムが”あれ”なので敬遠する人も多いかもしれませんが、RPGとしても結構面白いです。
なので、この感想を見て。プレイしてくれる人が増えたらいーなー。
っていうかこのゲームについて語りたいなー。って思ってます!
ではっ!