Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

【PSVita】2015 Best3

みなさん、こんばんはー!!

 

もう2015年もあとわずかっ!!

ということで・・・。

 

今年プレイしたゲームのベスト3をご紹介!

 

 

第3位
うたわれるもの 偽りの仮面

f:id:j0601601:20151228210512j:plain

 

いやー、なんたって第一作となるうたわれるもの」が2002年発売ですからねー。

私はPS2版が発売したときにプレイしたので2006年ですが、それでも10年近くたっていますからね。

 

クオリティの高さは相変わらず。

戦闘も一作目を踏襲したシステムで、懐かしさと真新しさが同時にきたって感じでした。

アルルゥやベナウィといった前作のパーティキャラたちが登場したことで、さらに面白みが増しました🎶

 

ここではネタバレになるので詳しくは書きませんが(見たい方は過去のブログへっ!!)、エンディングがなぁ。。。。

j0601601.hatenablog.com

 

3作目ありきの作品だったのは知っていましたが、少々不満です。

 

しかし、メインストーリーの中盤から終盤にかけての怒涛の展開には、本当にわくわくさせられました!!
日常のほんわかしたシーンもキャラの個性があふれていて非常に良かった!!
 
他サイトのレビューを見ていると、日常シーンが多い・長いといった意見がありましたが、見なくてもいいですし、そこはまぁ許容範囲かなと思います。
 
今アニメも12話まで終わり、鎖の巫である”二人”がでてきたところですね。
ぜひアニメを見る前にゲームをプレイしてほしいです!
 
また、3作目が来年発売ということでめちゃめちゃ楽しみにしていますよ🎶
 
第2位

f:id:j0601601:20151206003202j:plain

この画像だけ見ると、”変態さんいらっしゃい!”ゲームになっちゃいますね・・・(まぁ、実際そうなのかもしれませんが・・・)
 
しかし!
 
前作同様戦闘は面白かった!全然飽きなかったですよ。
いや、本当に。
 
パッケージやシステムで敬遠されがちかもしれませんが、いい意味で裏切られるのでやってみては・・?
※ただし、公共の場でやるゲームではないことは確かかもしれません。
 
前作と似たようなシナリオではありましたが、最後の方はさすがに違いましたね。
伏線回収・・・というレベルまでではありませんが、”この子たちを救ってあげたい・・!!”と思えるものでした。
キャラも良かったですしね。
 
本作の謳い文句の一つであった、”罪人が一人混じっている”という伏線があまり意味がなかったような気がします。
もうちょっとこの辺がうまくシナリオに組み込まれていればさらによかったんですけどねー。
それにCGの枚数が少ないので、ちょっと減点ですね。
(わかる人はわかってくれると思いますが、”アレ”が同じだったときは衝撃でした)
でも続編がでるなら絶対ほしい!
というゲームでしたね🎶
 
第1位

 

こちらは文句無し!!

堂々の第1位です🎶

f:id:j0601601:20151031171312j:plain

 

Falcom作品の”軌跡シリーズ”と”イース”のいいところをうまーく合わせた作品だと思います!

 

謎が謎を呼ぶシナリオはさすがの一言。

結局最後までラスボスはわからなかったし、エピローグまでしっかり”楽しませて”くれるシナリオでした。

j0601601.hatenablog.com

 

アクションも各ステージランクがあって、やりごたえ十分でした。

私でも全Sランクは取れたので、多少アクションが苦手な方でも問題ないと思います。

 

また、キャラクターは”軌跡シリーズ”に負けないくらい個性があって、各キャラの絆エピソードでさらに深掘りできるのもFalcom作品の魅力の一つですよね🎶

 

声優も豪華でしたし、各シーンの臨場感は何倍にもなっていました。

 

続編も作れそうな世界観ではあるので、期待してもいいですよね・・・?

まぁその前に軌跡シリーズを終えてほしいですが。

閃の軌跡3の発売も決定したということで、東京ザナドゥとは関係ありませんが、こちらも楽しみですよ🎶

 

 

さてさて、他にもいくつかありましたが、魔界神トリリオンは惜しかったですね。

ただ、2週目をプレイするまでに至らなかったのも事実ですので、Best3には入れませんでした。

 

もし、今後Vitaのソフトを何にしようか考えている方、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか???

 

それではっ!!