Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[テイルズオブザレイズ]藤林すずの使用感とBOSSチャレンジについて

皆さん、こんばんは!

Yokiaです。

 

新年初めての更新となります....!!

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、現在は藤林しいな(CV. 岡村明美藤林すず(CV. 川田妙子の藤林コンビ参戦イベントが始まりましたねっ!!

 

これで、ファンタジアのパーティメンバーはそろいましたね!私のパーティはクラースさんを除いて覚醒済みです(笑)(最初にプレイしたのは、SFC版でも、PS版でもなく、なりきりダンジョンXについていたバージョンだったのですが、それも懐かしく感じます。。。。)

 

運よく、かつ、唯一すずちゃんの魔鏡をゲットしたので、その使用感をお伝えします!

すずちゃんの衣装は七五三みたいでかわいいです!!ぜひゲットしてみてください!!

f:id:j0601601:20190120223810j:image

 

 

すずちゃんは忍者だけあって、スピードタイプですね。

ちなみに、移動もやや早いのかな・・・?ミントなどと比較するとわかりやすいです(クレスと比較してみましたが、あまり差は感じませんでした(汗))

 

通常攻撃の3段目が敵からよける方向に移動込みの攻撃なので、そこから飯綱落とし雷電を使っても当たらなかったり、ガードされたりで、コンボがなかなか繋がらない。。。

 

ただ、上記二つともに空中技なので、武器強化を1回すれば、それぞれ使用感が全く変わってくると思います。

 

私は、☆5武器が入手できていないので、残りは曼珠沙華と”朧の構え”です。こちらは新技ですね!カウンター技なので、使いどころは考えたいです。

 

また、女の子ということもあり、ややHPが低く、レベル60で5000弱です。ミントがレベル61で4825なので、あまり回復薬と差がない程度です。

f:id:j0601601:20190120223756j:image

 

私の戦い方としては、通常2回→雷電→飯綱落とし→雷電→飯綱落とし→・・・

って感じですね。

 

雷電は鋼体破壊が出来ますが、連発すると敵から離れていくので、いつかは外れてしまいます。飯綱落としは空中から襲撃後に離れていくトリッキーな技なので、そのあとにバックステップと合わせれば敵の攻撃もかわしやすかったりします。

 

私の操作が拙いのもありますが、プレイヤー操作よりCPU向きでしょうか。

 

魔鏡は、”伊賀栗流・蟻地獄”

ありじごくってことで、確かテイルズオブリバースヒルダ参戦イベント時にアリジゴクにんがいたので、関連があるかと思いましたが、そんなことはなかったですね。

 

こどものいたずらっぽい攻撃だったので、初めて見たときはちょっとクスッとしました(笑)

 

クレスのような正統派剣士とは対局ですが、触ってみて面白くはありましたので、ぜひすずちゃんを使ってみてください!

 

さて、同時に行われているBOSSチャレンジですが、レベル45まで初見でクリアできました!!


f:id:j0601601:20190120223849j:image

 

レベル30くらいまでは、クレス・ロイド・しいな・すずの4人で進めてましたが、さすがにしんどくなってきたので、以下のわが最強パーティに変えて進めました!(それでも45はさすがにぼろぼろになりました・・・やばかった)

 

テイルズ以外のキャラが50%という....

f:id:j0601601:20190120223844j:image

 

レベル44までは難なく行けたのですが、やはり45は難易度がぐっと上がりますね。

敵は今回の参戦キャラ二人とクレス・ロイドの4人組。

f:id:j0601601:20190120223829j:image

 

 さすがに4人組はしんどい。クレスVSリタじゃ話にならないし、こっちもコーキスとしいな・すずペアを何とか凌いでいたので・・・

 

そしてSAOのイベントキャラでもある”キリト”とロイドはほぼ互角に戦ってるし・・・

回復薬として入れたアイマスから参戦の”卯月”は常に回復です(笑)

 

さすがに耐えられずリタが最初に沈みましたが、ある程度しいな・すずが削れてたので、魔鏡をぶっぱしたら偶然全員巻き込まれてくれたのが、だいぶ助かった気がします。

 

あれがなかったら危なかったかもなぁ。。。

 

全クリアでダイアもビクトリーチケットも手に入れたので、よかったです(☆5や魔鏡でなかったけど・・・)

 

それでは!!

 

P.S.

3章楽しみですね!あのヴィクトルがどう絡んでくるのかと思うと、ドキドキです!!