Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[うたわれるもの 偽りの仮面]感想1回目

みなさん、こんばんは!

 

とうとう昨日「うたわれるもの 偽りの仮面」が届きました!!!

Amazonで買ったんですが、二日ほど遅れてしまいましたね(笑)

 

別件で近くのゲオにも寄ったのですが、PS3,PS4版は完売しており、Vita版も残りわずかだったようで、人気の高さがわかりますねー。

 

アニメも秋から始まるようなので、めっちゃ楽しみです🎶

 

さてさて、本日より感想をまた書いていこうと思うので、
お付き合いいただければと思います🎶

f:id:j0601601:20150927104952j:plain

 

冒頭は過去の回想シーンのようなものから・・・。

1作目となる「うたわれるもの」をプレイした人なら、なんとなくこの風景の意味がわかるのではないでしょうか。

ちなみに本作は前作(1作目)の数年後を舞台にしているため、ところどころ前作を彷彿とさせる箇所があります。

なので、ぜひ前作もプレイしていただきたい!!

f:id:j0601601:20150927104915j:plain

 

そして、気づけば森の中。

彼が主人公のハク(CV.藤原啓治)。

f:id:j0601601:20150927105457j:plain

 

意識がはっきりしてからは、でかい蟲に追われたり、でかいスライムに追われたりとふんだりけったりですね(笑)

 

そこを本作のヒロイン?ことクオン(CV.種田梨沙に助けられます。

この子が前作でいうエルルゥのようなポジションになるんでしょうかね?

f:id:j0601601:20150927105808j:plain

 

RPGの割にあまり戦闘がなく、ほぼADVのような形なのですが、結構文章が面白いんですよね。

声優さんの演技もとてもよく、聴きやすいです(特にハク)。

f:id:j0601601:20150927105746j:plain

 

さて、助けられたハクはクオンに連れられてとある集落に向かいます。

・・・が、この狼のような魔物の群れに襲われるんですね。

このシーンは公式で声優さんたちがプレイしている動画で見れますので、ぜひこちらも。

うたわれるもの 偽りの仮面 プロプレ!『第一回』 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

プレイ動画でも説明がありますが、このゲームでは「連撃」というシステムがあり、正しいタイミングでボタンを押すと、クリティカルになったり、連続攻撃をしたり・・・。

この辺りは、「うたわれるもの」「ティアーズトゥティアラ」シリーズをやっている人にとっては、おなじみのシステムでしょうか。

 

ちなみに、ハク、クオン以外にいる二人は同じ会社のゲーム「ToHeart2」のキャラクターです。

私はダントラことダンジョントラベラーズで知ったのですが、初回購入特典でゲスト参戦しているようですね。ファンにとっては嬉しい特典だと思います!

f:id:j0601601:20150927110239j:plain

 

そして、集落にたどり着いたハクたちは風呂に入るのですが・・・

耳やシッポが自分たちと違うことに疑問を持ったクオンがハクの風呂を覗き見したようで・・・・

f:id:j0601601:20150927111344j:plain

もはやヒロイン(笑)。

 

 

ここまでプレイして3時間で戦闘1回(チュートリアルレベル)って、どういうこと!?これRPGだよね?ねっ??

まぁ、前作もこんな感じだった気もしますがね。

 

そして、やっと違うひとでてきた!

彼はウコン(CV.利根健太郎)。どうやら、用心棒的な集団の頭領のようですね。

f:id:j0601601:20150927111646j:plain

 

そして、こちらはマロロ(CV.杉山大)。

もはやまんま(笑)

けど、彼もいいキャラクターなんですよね。実際にいたら嫌ですけど(笑)

f:id:j0601601:20150927112321j:plain

 

今回は紹介ということで、ここまでにします!

いかがでしょうか??

これを機会にうたわれるものファンが増えてくれれば、いいですね🎶

 

それではー!!!