Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[うたわれるもの 偽りの仮面]最終回

みなさん、こんばんは!

 

少し間が空いていましたが、本日「うたわれるもの 偽りの仮面」最終回となります。。。

 

f:id:j0601601:20151010185323j:plain

 

※以下ネタバレとなりますので、ご注意ください。

 

 

仮面をハクに託し、まるでそこにいなかったかのように消えたオシュトル。

ハクとネコネの二人で皆のもとに帰ります。。。

 

・・・・が。

ハクはオシュトルの仮面をかぶり、皆の前に姿を出します。

 

 

そして、

「ハクは死んだ」

 

 

どうやら、オシュトルが仮面を渡した意味を考えると、「お前がオシュトルを演じることでアンジュを守れ」ということなのでしょうか。

 

 

”オシュトル”の立ち位置は、ハクよりも姫を守るためには動きやすいのかもしれませんね。

 

 

ルルティエは崩れ落ち、クオンがハク(オシュトル)に詰め寄ります。

しかし、ネコネの様子からもハクが死んだことは冗談ではない様子。

 

クオンは「ハクがいないなら、もうここにいる意味はない」と一人立ち去ります。

 

その後、ハクはオシュトルを演じることを誓い、ネコネも同様にその妹を演じきることにするのでした。

f:id:j0601601:20151010190417j:plain

 

「偽りの仮面」の意味はここに全て集約されているんでしょうね。

プレイしている時、「なるほど!」と思いましたし。

 

もしかしたら他の意味もあるのかもしれませんけどね。

 

と、ここでエンディング。

f:id:j0601601:20151010190859j:plain

 

多分ここかなと思いましたけど、だいぶ半端なところで終わっちゃいましたね。。。

誰も得してない(笑)

 

なんか空の軌跡FCのエンディングを思い出しました。

あれも続編がある前提で、似たようなエンディングでしたしね。

 

3部作なので、次回作を想定して・・・ということなのでしょうが。

個人的には、もうちょっと救いがほしかったな・・・。

 

 

と思いきや、エンディング後に続きが・・!!

オシュトル一味はやはりヤマト側に追われている模様で、”少女”がその追手に捕まります。

 

しかし、その追手の体が炎上したり、凍結したり、腐敗したりとでほぼ全員殺されます。

 

その少女とは・・・。

f:id:j0601601:20151010194621j:plain

クオン!?

そして、その背後の影はお父さんの影響?!?

 

完全に我を失っている模様です。

そこに歩み寄る男。

軽く少女を抱きしめ、正気に戻します。

f:id:j0601601:20151010200506j:plain

 

男「そうか、お前は恋をしたんだな。母親と同じ、決して報われない恋を」

 

f:id:j0601601:20151010200451j:plain

 

クオンはいつの間にかハクのことを好きになっていたようで、非常に切ないっ!!

 

ここで、本当に終わりです。

 

 

さて、総評ですが、

ストーリーはさすが!本当にのめりこめました。

・・が、日常会話あたりをテンポ良くできなかったんかな〜。

まぁ、スキップあるけどさ。

 

エンディングまでの怒涛の展開は読んでいて面白かった!!

エンディングをもう少しなんとかできなかったのか〜!?

 

 

戦闘は面白かった!

前作のシステムを踏襲しつつ、進化した連撃システム。

各キャラに特徴があって、誰を使っても面白かったです!

 

じつはクリア後にまだ続きというかおまけがありました。

 

クリア後にとある日常のハクが「寝たまま強くなれないか」という提案に、双子が「ありますよ」と。

 

あるの!?

f:id:j0601601:20151010200829j:plain

 

夢の中で戦闘を行い、強くなっていくというもの。

シナリオはほぼなく、戦闘メインです。

 

夢の中なのでなんでもあり。

対マロロ、対クロウ、対ノスリなどなど。

f:id:j0601601:20151010201259j:plain

 

いやー、じつは対マロロが一番苦労した気がします。

初期配置もあるんでしょうけど、攻撃と素早さに特化した的が多かったので、先手を取られ、自分のターンがくるまでにパーティが崩壊していました(笑)

f:id:j0601601:20151010201457j:plain

 

最終戦はなんと「ムネチカ」。

 

いやー、ムネチカ強かった!

てか他と違って1ターン目からこちらにまっすぐ突っ込んでくるわ、HP8000もあるわで、大変でした。

攻撃力が少し低かったからなんとかなったけども。

f:id:j0601601:20151010201535j:plain

ムネチカも撃破し、完全クリア〜!!!

 

ムネチカの戦闘モデルがあるってことは、3作目で使えるようになるのか??

 

クリア後に解禁される声優さんのコメントで、クオン役の中の人が、3作目の話をちらっと聞いているようなので、もう作成が始まっているのかもしれませんね!

 

次回作が楽しみー!!!!

 

 

てなわけで、「うたわれるもの 偽りの仮面」攻略終了です!

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

次回からは「東京ザナドゥの攻略を開始します!

 

それではー!