Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[東京ザナドゥ]エピローグ

みなさんこんばんは!!

 

さてさて、前回ラスボスを撃破し、無事平穏が戻った杜宮での生活を送っていたコウでしたが・・・・

f:id:j0601601:20151027204732j:plain

 

 

”レム”が出現させたゲート。

これを開くためには”白い鍵”が5つ必要らしい・・・・。

 

これが揃い、ゲート内での試練に打ち勝つことで「奇蹟」が起きる。とのこと。

 

おそらく、「奇跡=シオリの復活」なのでしょうね。

正史が終章まで。そして、エピローグが救済エンドってとこでしょうか?

 

f:id:j0601601:20151031164511j:plain

一応エピローグは終章の続きなので、異界関係者でなければシオリは存在していないことになっています。

 

・・・・が、記憶に引っかかりそうなリョウタのセリフを見ると、完全に削除はできなかったようですね。

 

そんで異界攻略したり、依頼をこなしたりしていると。

f:id:j0601601:20151031164627j:plain

 

白い鍵が一つになり、ゲートが開きます!

f:id:j0601601:20151031164700j:plain

 

トワに言われちゃ、頑張るしかないでしょ!

f:id:j0601601:20151031164737j:plain

 

そして、ゲートに入ると・・・

光に包まれた少女の影。

 

その少女はシオリでした。

(なぜか制服を着ていましたが)f:id:j0601601:20151031164844j:plain

 

そして、現れたのは・・・

f:id:j0601601:20151031164955j:plain

幕間で戦った九尾の巨大Ver.かな?

 

f:id:j0601601:20151031165047j:plain

なんというチート・・!!

 

いろいろ難しい言い方をされますが、

まぁようするに、”気に入った女の子がいたから召使にしようとして復活させたけど、

返して欲しければ戦って勝て”ということらしい。(雑)

f:id:j0601601:20151031165126j:plain

 

シオリの”生きたい”という願いを叶えるため、本当に最後の決戦です!!

f:id:j0601601:20151031165247j:plain

 

しかし、ラスボスだけあって、めっちゃ強かった。

今まで使ったことがなかったアイテムを使うか迷いましたし。

 

ただ、幕間の九尾と同じ攻撃パターンが多かったため、ある程度予測できたのが大きかったのかもしれませんね。

 

そんでHPが半分以下になった瞬間OPソングが流れ始めます。

いやー、めっちゃ熱いっ!!

今考えると、歌詞とシナリオがリンクしてるんですよねー。

最初聞いた時と印象がだいぶ変わりました!

f:id:j0601601:20151031165359j:plain

 

 

そして、九尾に勝ち、シオリの奪還に見事成功っ!

f:id:j0601601:20151031165556j:plain

 

シオリも”夕闇の使徒”に取り憑かれて生き延びていた時間のことは覚えているようですね。

f:id:j0601601:20151031165628j:plain

 

今回のシオリは、九尾の因果律の操作による”復活”した存在であるため、世界から矛盾している存在ではなくなりました。

f:id:j0601601:20151031165725j:plain

 

そして、喜ぶ仲間達。

f:id:j0601601:20151031165834j:plain

まったくですが、IFシナリオと考えたら、こういう展開はアリです!(笑)

 

f:id:j0601601:20151031165920j:plain

ゴロウ先生は恋人を災厄で失っているだけに、この一言が重く感じました。

 

そして、真エンディング。

仲間達のその後が一枚絵となって、流れていきます。

f:id:j0601601:20151031170026j:plain

ソラは空手で優勝したようですね。

チアキとは2章でいろいろありましたが、この写真が撮れてよかったです・・!

 

次はユウキ。

f:id:j0601601:20151031170226j:plain

家族3人揃っての団欒・・・?

というわけにはいかなかったけど、少しは関係が改善したようですね。

 

 

お次はシオ。

f:id:j0601601:20151031170327j:plain

アキヒロは刑務所からでてきたようですね。

もう兄貴分として完璧なキャラクターでした!

 

そして、ミツキ。

f:id:j0601601:20151031170514j:plain

いつの間にか生徒会が花園に(笑)

この二人のサブキャラも、キャラが立っていてよかったです。

 

ゴロウ先生。

f:id:j0601601:20151031170641j:plain

結局、杜宮に残ることにしたのでしょうね。

てっきり全て終わったら、軍人に戻るものとばかり思っていたもので・・・。

 

そんで、リオン。

f:id:j0601601:20151031170748j:plain

SPiKAの面々とも色々ありましたね!

エピローグで隠しクエストもあったし、次回作があればSPiKAには出て欲しいなー。

 

そして、コウが窓を開けるとそこには・・・。

f:id:j0601601:20151031171017j:plain

シオリのこの笑顔にキュンときちゃいました!(笑)

 

あれそういえば・・・。

と思っていたら

f:id:j0601601:20151031171114j:plain

アスカは隣にいたっ!!

 

コウさんなんてモテモテな・・・!!

f:id:j0601601:20151031171156j:plain

「」をつけているので、わざとでしょうが、アスカからコウちゃんと呼ばれるコウ。

恋愛的な何かは軌跡シリーズほどではなかったけど、この世界のコウが誰を選ぶのかめっちゃきになる・・・!!

 

そして、最後の一枚絵。

f:id:j0601601:20151031171312j:plain

 

色々あった一ヶ月後の花火大会なんかな?

うすーく、レムも見えるしね。

 

これが本当のHAPPY ENDですねっ!!

 

そして、東京ザナドゥ感想もかなりの量を書きましたが、これが最終回となりました!

 

いやー、最初のストーリーの入り方はどうかなーと心配でしたが、本当に面白かった・・!!!

 

今年はこれがNo.1かなー。

うたわれるものの時も言ってた気がするけど・・・・)

f:id:j0601601:20151031172226j:plain

全てのダンジョンでSランクも取れて、もうやりつくしたみたいですし。

 

このゲームは、ファルコムの技術の集大成のような気もしますね。

ちなみに2周目を一番難しい難易度でプレイし、宝箱マスター以外のトロフィーを全てとりましたっ!!

f:id:j0601601:20151031172124j:plain

それくらいおもしろかったです!

 

 

東京ザナドゥはシリーズ化できるかわかりませんが、是非次回作を作って欲しいです!

・・・その前に軌跡シリーズを終わらせて欲しいですが(笑)

 

興味を持たれた方は是非購入を検討してみては!!??

それでは!