Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[クリミナルガールズ2]第1階層〜その1〜

みなさん、こんばんは!!

 

さてさて、クリミナルガールズ2の攻略2回目ってことで、

前回はキャラ紹介が中心でしたので、今回はシステムとシナリオ中心に進めます。

 

 

今回のおしおきその1は・・・・・”ゴシゴシ調教”!

f:id:j0601601:20151206003202j:plain

縛った女の子をブラシでこする!

っていう一部の人が歓声を上げそうなおしおきでございます。

 

ちなみに、本作に初めて触れた人のために簡単に説明すると、

”おしおきシステム”でおしおきの精度(おしおきの得点)が高いほど、経験値がたまります。

そして、一定値に達すると、スキルを覚えるってわけです。

レベルが上がることではスキルは覚えません。(パラメータは上がります)

f:id:j0601601:20151206003214j:plain

今回は”リリ”がおしおきLv1の経験値がたまったことで、”たたかうLv1”が習得可能になりました!

また、本作からの追加要素として、”S”と”M”のパラメータが追加されています。

”S”は攻撃系、”M”は防御や補助系が多い印象ですね。

どっちに振るかが重要な要素になっているようです。

f:id:j0601601:20151206003257j:plain

そんで出ました”クリミナル”!

本作の敵のことですね。

 

んで、さっきのスキルですが・・・・。

f:id:j0601601:20151206003333j:plain

リリだけ”たたかう”を覚えているので、リリのみ戦ってくれます。

クリミナルガールズ”シリーズの戦闘システムは結構特殊で、4人中1人の作戦を採用し、その行動をするので、1ターンで全員が戦闘に参加するとは限りません。

 

なので、他のキャラも”たたかう”をおぼえさせました!

f:id:j0601601:20151206003357j:plain

シノアもおしおきの餌食になってもらいました。

 

とりあえず二人戦える状態にして、先に進みます。

f:id:j0601601:20151206003445j:plain

クリミナルが出たことで、残した3人が危ないため戻ってきた一行。

 

しぶしぶついてきた彼女たちでしたが。。。

f:id:j0601601:20151206003527j:plain

道中挟み撃ちに!

 

こっちは二人しか戦えないってのに・・・!!

f:id:j0601601:20151206003539j:plain

ってところで、主人公が・・・。

 

主人公って結構熱血漢というかいい奴ですね。

教官に選ばれた理由が滲み出てますね。

 

さて、キャラが7人に増えたことで(戦闘ができるのはまだ二人ですが)、新しいコマンドが使用可能になりました!

f:id:j0601601:20151206003556j:plain

その名も”指導”。

先ほど、”S”か”M”かをスキルの時に選びましたが、ここでその効果が現れます。

指導は戦闘中に、キャラを褒めたり叱ったりすることで、パラメータが増減するシステム。

例えば、Mのキャラを叱ると、パラメータが上昇し、褒めると下降します。

 

この効果がどれほどあるか、まだ実感できていませんが、積極的に使っていこうと思います!

 

さて、最後にこの層のボス登場です。

f:id:j0601601:20151206003617j:plain

 

これを抜ければ・・・現世に戻れる・・?!?

ってまだ序盤なのですが・・・・。

 

そんなわけで、また次回!!

シナリオ・・といいつつ、システムの解説になってしまいましたね(笑)

 

このゲーム、システムが”あれ”なので敬遠する人も多いかもしれませんが、RPGとしても結構面白いです。

 

なので、この感想を見て。プレイしてくれる人が増えたらいーなー。

っていうかこのゲームについて語りたいなー。って思ってます!

 

ではっ!