Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[Dokuro]姫様救出編

皆様こんばんは!

 
お久しぶりでございます。
 
[D.M.L.C]の時も書きましたが、公私ともに忙しさのピークが来たと言いますか。
 
Vitaを、というかゲームを一週間しない日が来るとは....!!
 
 
まぁ、それはさておき、
本日はスキマ時間にやってハマった『Dokuro』というゲームをご紹介!!

f:id:j0601601:20160210081846j:image

 

『Dokuro』とは

あのガンホーから発売された300円くらいのアクションゲームです。
画像にある通り、ドクロの主人公を操作して、お姫様を助け出すという、王道ストーリー。
 
まぁ300円ですし、シナリオはね。
(とこの時は思ってました)
 
1章10ステージ構成で、10ステージ目がたまにボス敵だったりします。

f:id:j0601601:20160211081224j:image
 

シナリオ〜前半〜

ドクロが働いていた魔王の城に、お姫様が連れてこられます。そして、結婚を強要され、毎日すすり泣いていたのです。

f:id:j0601601:20160211081106j:image
 
それに見かねたドクロが姫を連れ出して...ってな感じですね

f:id:j0601601:20160211081157j:image

システム

姫様は基本的にゴールに向かって一定速度で進むので、敵にやられないようにしつつ道を作ってあげるのが、基本的な流れになります。
 
ほかにもアイテムの「チョーク」を入手したら、大きい岩を動かせるようになったり、火を起こしたりできるようになります。
 
また、ドクロはとある薬の効果により、人間ぽく変身でき、その姿だと敵を倒せたり、水中でもしばらく動けたりします。ドクロ状態だと、二段ジャンプできたり、背丈が半分になるので動きやすくなるなど、二つの状態とアイテムを駆使してクリアすることになりますね。

f:id:j0601601:20160211081252j:image
 
今回はここまで!
 
 
p.s.
2.18に発売予定の『進撃の巨人』を予約しましたので、そちらについても今後書いていければと思っています。