Yokia Games

ゲーム(主にPSVita、スマホアプリ)について書いてます。特にテイルズオブシリーズ大好きです!これを見て、ゲーム好きが増えればいいなぁと思っています!Twitterも始めました(https://twitter.com/Yokia_games)

[進撃の巨人]〜巨人再び〜

みなさん、こんばんは!

 

待ちに待った、”進撃の巨人”が届きましたよ!

f:id:j0601601:20160220125508j:plain

今回は3時間程度プレイした上での感想になりますので、

何か購入を考えている方は参考にしていただければと思います。

 

最初の画面はこんな感じです。

f:id:j0601601:20160220125519j:plain

さすが、”無双ゲー”を作っているコーエーの作品だけあって、UIは三國無双等と同じですね。

 

まずは、シナリオモードになる”進撃モード”を選択!

f:id:j0601601:20160220125607j:plain

 

私はコミックは読んでいないのですが、アニメを見ていたので大筋のシナリオは知っています。

 

アニメが放送されて少し経っているのでうろ覚えですが、内容が忠実に再現されているなーという印象ですね。

逆にいうと、進撃の巨人を知らない人でも内容が理解できるのかもしれませんね🎶

 

はじめはエレン達の過去から・・・。

 

グロい描写はアニメより若干抑え気味って感じですかね。それでも、そこそこキツイ描写もありますね(巨人に人が食べられるわけですし)

 

まぁ、苦手な方用にグロ描写カットの設定があるようなので、問題ないのかもしれません。(私はもちろんノーカットで(笑))

f:id:j0601601:20160220125600j:plain

 

巨人に母親を殺された(食われた)エレンは訓連兵になり、巨人と戦う日を待ち遠しく感じていたある日....

f:id:j0601601:20160220130721j:plain

 

突然、街の壁が壊され外をうろついていた巨人が侵入してきます。

 

ちなみに、ゲーム中の画面はこんな感じです。

f:id:j0601601:20160220131219j:plain

 

システムとしては、”無双ゲー”より少し難しめかなと思います。

平面だけではなく、空中での移動・戦闘がメインとなるため、結構最初は操作ミスが多かったですね(汗)

グラビティデイズをプレイしていたときもこんな感じだったことを思い出しました(笑)

 

それに、体力ゲージはなく、巨人に掴まれて食われると即死なので、掴まれるとヒヤヒヤしますよ、本当に。

f:id:j0601601:20160220132943j:plain

こんな顔のでかいやつが口を開けて迫ってくるわけですしね(汗)

 

とはいえ、これくらいの難易度の方がやりがいもあるし、個人的にはむしろ良い方向に調整されていると思いますよ!

 

こちらがヒロインの”ミカサ”。

エレンの幼馴染の一人でもあります。

f:id:j0601601:20160220131850j:plain

Vitaでもこの画質なので、PS4とかだとかなり綺麗なんじゃないでしょうか。

 

他にアルミンというもう一人の幼馴染も出てきますが、序盤でプレイできるのは彼ら3名です。

攻撃方法は原作通り全員ほぼ同じですが、一応パラメータなどに個性が現れていて、次のような感じです。

 エレン :オールラウンダー

 ミカサ :スペック高めだが、仲間との協力は苦手

 アルミン:スペックは低いが、仲間との連携が得意

 

ミカサはダントツの攻撃力なので操作はしやすいのですが、1章後半からは巨人の大群が出てきて、基本的にプレイヤーを狙ってくるため、囲まれるとしんどいんですよね。

 

アルミンだと、自分が囮になっている間に仲間達にガンガン攻撃してもらうことが可能なので、集団戦だとアルミンの方が強いかなっていう印象です。

 

エレンはとある理由から序盤しか使えないので、まだそんなに使ってないんですよね。

おそらくまた使えると思いますが。

 

今回はシステムの説明がメインになりましたが、シナリオについても次回から書いていこうと思います!

 

それでは〜!!!